FC2ブログ

記事一覧

POWERed BIKE S1 自転車?バイク?

先日、カーボン ドライ ジャパンさんが
試乗車を持って来店されました。



POWERed BIKE S1
IMG_0900.jpg

電動アシスト自転車ではありません(笑)


電動バイクです!!


IMG_0901.jpg



ただ、原付(50cc)の互換としてではなく

電動アシスト自転車の上位互換といいますか。


原付互換の電動バイク ヤマハ「EC-03」
pic_004zoom.jpg
もう、原付ですよね。

ただ、原付より高いし
充電する時、コードをつながないといけないので
集合住宅では使いづらいですよね。

たぶん、そんなこんなで
あまり普及しないんじゃないでしょうか?


「気軽さ」で原付の下位互換的に思ってしまいます。

ましてや、よく分からないメーカーのものになってくると
信頼性もあやしくなってくるので。


と、そこでこの「POWERed BIKE S1」が新しいカテゴリで面白いなと思いました。

バイクの下位互換ではなく、電動アシスト自転車の上位互換という感じでしょうか。


これに乗る場合、ヘルメットが必要です。
もちろん、ナンバー取得し自賠責保険に加入しないといけないです。


今まで、電動アシスト自転車はナンバー取得も
ヘルメットもいらないから気楽なのが良かった。

それは、そのままでいいと思います。
自転車として、便利なので。

これは、趣味性の強い乗り物といいますか。
価格も高いですが、面白い。
面白いものが欲しい方にピッタリじゃないでしょうか?

たまに、もっとすごいものは無いか?と聞かれる時がありました。
そんな方にはコレだと思います。

ただ、原付扱いなので
必ずナンバー取得とヘルメット
自賠責はもちろんですが、任意保険(ファミリーバイク保険など)へも加入をおすすめいたします。

歩道走ったりしないでくださいよ。

こんな事聞くと、めんどくさい感が出てきますが(笑)
でも乗ると、そんなことも吹っ飛ぶかもしれません。
言いすぎですね(笑)


こういうカテゴリも出てきていいんじゃないでしょうか。

ただ、しっかりルールは守っていかないといけません。



さて、レビューをしてみます。


しっかりウインカーが付いてます。
IMG_0902.jpg
グリップ内に電池が入ってるそうなので
電池切れには注意が必要です。
このパターンは面白いですね。


表示部分
IMG_0903.jpg
大きな液晶画面で、男性はちょっとワクワクしちゃうんじゃないでしょうか(笑)
メーター類もありますし、楽しそうです。

アシストモードは、1~9までになってて
1モードにつきリミッターが5km(時速)増えるようになっています。
1…時速5kmまでアシスト
2…時速10kmまでアシスト



8…時速40kmまでアシスト
9…時速45kmまでアシスト

こんな感じですので
モードがあるというより
リミッター調整ということですね。


ユニット部です
IMG_0904.jpg
カーボンドライジャパンさんなだけにカーボンのカバーが付いてる。
ユニットは中国製とのこと。
最近は多いですね。
耐久性などは分かりません。
というより、乗り方次第で変わりますので。

それより、ディレイラ―がDeoreで9s仕様なので
チェーンがどのくらい持つかが心配。

パナさんのジェッターやハリヤでも
交換は早いので、これだとどうなんでしょう。

インホイールモーターですし
巡航している時は電動アシストより
ペダルへの負荷は少ないので
思ったより大丈夫なのでしょうか?


テールランプとナンバーホルダー
IMG_0905.jpg
私が好きな部分です(笑)
この異様な感じ。
違和感が面白い(笑)


バッテリー格納部分
IMG_0906.jpg
ダウンチューブにバッテリーが格納されていて
この状態でも充電出来ます。
取り外して、室内で充電も出来ます。



出だしはペダルを一回転程回さないとアシストしはじめません。
BBにトルクセンサーが入っているみたいですが
リニアさが無いため、激安中国製車両のようです。

ゆっくり走りたい時は、急に「ドンッ」とくるので
気を付けないといけないですね。

バイクなので、人が多いところは走らないと思いますが…


こういった新しいものが出てくると
テンション上がっちゃう方がいらっしゃいますが…
ちゃんとルールを守って
息苦しい環境にならないようにしていかないと
楽しいものも楽しくなくなってしまいます。



話は変わりますが、ヤマハさんの「EC-03」は
一度乗ってみたいと思ってたのですが
いまだに乗ってないんですよね。

あれって、バイク扱いですよね?

PASの部署で作って欲しいですよね。
そっちの方がいいものが出来ると思うんですけど。

もう少し、バッテリーが進化して
性能と価格が良くなれば
電動バイク的な方向もいいですけど
現状、しんどさはまだありますよね。

今のところ電動は、軽い車体の方がいいじゃないでしょうか。

原付(50cc)と比べてしまいますからね。

電動アシスト自転車と比べれるような車両がいいと思います。






POWERed BIKE S1 を検討中の方
試乗車を取寄せることも出来ますのでご相談下さい。








タカサキ
スポンサーサイト



プロフィール

横浜店長

Author:横浜店長
ASSIST YOKOHAMA
港北ニュータウンの電動アシストサイクルとカジュアルサイクルの専門店です。修理もご遠慮なくお申し付け下さい。
ホームページはこちら

最新情報(ツイッター)

Twitter Reload