FC2ブログ

記事一覧

パナソニックさんの後用チャイルドシートには…

チャイルドシートとは別に車体に取りつける金具類が色々付属でついてきます。
全てを使うわけでもありませんが。。
k (1)



チャイルドシート自体はパナソニックさんは自社で
つくっておらずOGKさんのをパナソニックネームで使用しています。



ヤマハさんもOGKさんのチャイルドシートを使ってますね。



例えばこちら
OGK RBC-011DX3(ヘッドレスト付コンフォートうしろ子供のせ)
ヘッドレストの高さが調整できるタイプです。
RBC011DX3_blbl.jpg





こちらはヤマハカタログに出ている「ヘッドレスト付コンフォートリヤチャイルドシート」です。
as.jpg
ヘッドレストをちょっと伸ばしていますが、カタチは同じものですね。
ヤマハさんには「ヤマハオリジナルカラー」というのがあり
そのカラーはヤマハさんからしか取れません。





そして、パナソニックさんはこちら
「NCD366AS」
312rqhlW2XL.jpg
当然、ほぼ同じモノですが商品名が品番になっています。
パナさんの場合特にオリジナルカラーもありません。
どこが違うかというと最初のあの金具類がついて来るというところですね。


実際、金具類をつけてみると


シートステーとキャリアステーのダボ穴に黒い金具をボルト二個使ってとめます。
k (3)


ちょっと横に出っ張ります。
k (4)

この金具はは補強用の金具で、特に現在はお子様乗せ自転車はタイヤ径を小さくし
重心を下げ チャイルドシートの位置を低くすることにより、車体を支えやすくして
バランスを取りやすくするという方向性になっています。


メーカーさんでもこういう説明を出すぐらいなので
お子様を乗せる条件では小径車推しなんだなと思います。
k.jpg



話しがそれましたが
小径タイプのお子様乗せ自転車は
後チャイルドシートの高さが低い位置にあるので
お子様が大きくなっていくと
本来は保護者の方に乗せていただきたいのですが。。
お子様一人で乗り降りが出来てしまいます。

その時に、ここを踏み台にしますので
k (9)
チャイルドシートの素材は樹脂の為
補強金具がないと、お子様がグっと踏み込んだ際に
フッドレストが内側にしなって、のちのちに割れてしまう恐れがあります。

もちろん、補強があるから大丈夫!
ということにもならないのですが。。


後は、車体とチャイルドシートをベルトでつなぐためにつける金具や
k (5)




取付ボルトの先がちょっと出るので、保護するキャップです。。
一見、空気を入れるところのバルブキャップに見えますが
キャップの穴の大きさを小さくしているので
取れにくくなっています。
k (8)


パナソニックさん、この辺りが細かいですね。
k (7)

三人乗り対応車にお子様を一人乗せる場合はでしたら
特にメーカー指定のチャイルドシートを付ける必要性はないのですが
お子様を二人乗せられる場合は、道交法上
三人乗り対応車+メーカー指定のチャイルドシートを
取り付ける必要があります。


あまり、まだ知られていないのですが
お子様二人乗せの場合は
車体がパナソニッさんなら、パナソニックさん指定のモノを
ヤマハさんなら、ヤマハさんので…というお話でした <(_ _)>








ナガマ























スポンサーサイト



プロフィール

横浜店長

Author:横浜店長
ASSIST YOKOHAMA
港北ニュータウンの電動アシストサイクルとカジュアルサイクルの専門店です。修理もご遠慮なくお申し付け下さい。
ホームページはこちら

最新情報(ツイッター)

Twitter Reload