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ブリヂストンの展示会に行ってきました。

昨日、ブリヂストンサイクルさんの展示会に行ってきました。

気になったものはやはりコレ。



IMG_2070.jpg
リニューアルしたbikke用のチャイルドシートクッション「ダークグレー」
以前のものはブラウンっぽいカラーでしたが
今回からはちゃんとダークグレー。



新色のブラウンもありました!

IMG_2071.jpg
フロント用

IMG_2072.jpg
リア用

既に当店のインスタではアップしている画像です…。




そして、個人的に気になっていた車両に試乗してきました。


body18.jpg

そうです。
2016年モデルのステップクルーズeです。


今年から、ブリヂストンさんオリジナルのフロントモーターになりました。

「デュアルドライブ」

フロントモーター+リア人力
の両輪駆動ということです。


興味があったのは、まずデュアルドライブが
2015年モデルのアルベルトeから変わったどうか?

あとは、ステップクルーズの車体特性。

この二点。


まず、デュアルドライブですが。
確実に進化していました。


とにかくスムーズです。
トータルでスムーズになりました。
フロントモーターの中で一番じゃないか??って位のキレイなアシスト。


2015年バージョンより自然なアシストになってました。


まず、回生ブレーキですが
コーナー手前でブレーキをしてハンドルを切っていくと
回生がかかって倒れそうになるのが改善されてます。
自然にかかる感じ。
運転しやすさが凄く良くなってました。

これは、かなり熟成されたと思います。

さらに、回生ブレーキの強さを変更することが出来ます。
これは、用途や運転される方によって選べるので良いですね。

とにかく自然で扱いやすくなっていました。


そして、ステップクルーズ。

車体としてはそこそこかっちりしていて
2015年モデルと変わらない感じて良かったです。

ただ、、、横浜の坂がキツイ地域では
お子様を乗せる用途には向かないです。

デュアルドライブだからというのもあります。

まず、前輪駆動なので必ず上り坂で
前輪がトラクション(荷重)不足になります。
そうするとどうなるか?
フロントが空転します。

実際、ステップクルーズの試乗で
上り坂の途中で停止、そして再度漕ぎ出したら
フロントがズルズルズルっと滑りました。
モードはオートです。
「スリップ制御システム」もありますが…。

1人で乗っててこれなので、後ろにお子様を乗せると
さらに後ろ荷重になるので状況は悪くなります。


走ってて上り坂を上っていくのは全然オッケーですが

「きつめな坂の途中からの発進」は苦手ですね。
というか、しんどかった。

坂全般の発進は微妙という事。
従来のモデルと比べてです。




frr.jpg
ちなみにフロンティアロイヤルという車種では
ズルズルっというのはありませんでした。
坂道発進の楽さは同じですね。
車体のバランスなどで変わるのか?
車種によってプログラムが違うのか??


今回の総評
スムーズで扱いやすくなったけど、すごい楽って訳でもない。


こんなこと書いて良いんでしょうか(笑)


こういうインプレって乗る人によって変わるので
あてにならないので(笑)

という逃げ道を…。


絶対に実現しないと思いますけど
ちゃんと改善できる方法も提案しましたよ(笑)



電動アシスト自転車って、モーターが1個なんですよ。

「2個じゃダメなんですか?」
蓮○さん風に


フロントモーター×センターモーター



フロントモーター×リアモーター

どれも小型の出力弱めで
車体状況や道路状況を検知して
モーターの出力配分を変えるとか?

スバルのアクティブトルクスプリットAWDみたいでワクワクします(笑)

これなら、上り坂でも制御できるようになるんじゃないでしょうか?



んー、無理でしょうね。

そもそも、レギュレーション的にはどうなんでしょうか?
その辺は分かりません(笑)






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タカサキ



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