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YAMAHA PAS Kissmini un Babby un 2017年モデルがリリースされました!

リリースされましたね。
2017年モデルの「kissmini」と「babby」。

名称が変わりました。

「Kissmini un」と「Babby un」

「キスミニ アン」と「バビー アン」

車体も変わってフルモデルチェンジですね。

IMG_3394.jpg


さっそく突っ込みどころが(笑)


たくさんの「motto!」を詰め込んだ


と書いてある。


gyuttoとかmottoとかどうしちゃったんでしょうか。



先に書いておきます…。


すいませんが、いつも通りですけど
いい事ばかりは書かないのでお願いします(笑)

というか、悪く言ってばかりですよね…。


あと、実物はまだ見てないので
カタログからわかる情報のみです。


まずはkissminiです。

バビーもそうですが、車体はブリヂストンさんの製造ではなくなりました。

フロントチャイルドシートもOGKさんが製造されてます。
おそらく、チェーンケースもそうかも。
てかり具合とかが。

フレームは某メーカーさんのアルミとかと同じところだったり?するかもですね。
どうなんでしょうか。


ではフロントチャイルドシートから。


IMG_3397.jpg

足のあたりにコクーンルームとかいうものがあります。
フロントガードらしいですけど。

安心感があり、冬は防風になりそうです。
フットマフがいらなくなるかも。

お尻クッションはパナさんのギュットミニEXと同じ素材でしょう。
肩ベルトバックルがクッションにひっかけられて
お子さんのお尻の下になることを防げそうです。

OGKさん製造なので樹脂の耐久性もバッチリでしょうしね。

まー、しかし、スゴイ見た目というか
存在感というか…。

威圧感がスゴイ(笑)

最初、なんかの虫かと思った(笑)。

たまたまいらっしゃった旧モデルのkissminiをお使いのユーザーさんに見てもらったら

「何かのマシーン見たい」っておっしゃってました。
確かに!

男の子ウケ良さそう(笑)

それ以外のコメントはここでは控えておきます。


このコクーンルーム。
お子さまを乗せ降ろしする時はフロントガードを下げると乗せやすいみたいですけど。

そもそも、乗せ降ろしする時にひと手間が増えますよね?

朝忙しい時に、ワザワザ開けますか?


自由度が限られてくる。

締めた状態で、2.5歳~4歳手前までのお子様を乗せ降ろしできるのでしょうか?

2歳~3歳差のお子様二人乗せる場合、フロントに乗せる期間はかなり長くなります。
その分お子様は成長されます。

体重の増えたお子様を「手間がかからず」乗せ降ろしすることは想定されてないでしょうね。

どんなに大変か。

1.5~2.5歳のお子様の1年間と3歳~4歳までの1年間を比べた時に
後者の方がものすごく大変なんですよ。

なので、自由度がどの位あるかがフロントチャイルドシートのポイントだと思います。

あと、足置きが固定になってます。
小さいお子様の場合、足が踏ん張れないので自分の体を支えるのはベルト任せになるでしょう。
きっちりベルト調整しておかないとしんどいと思います。

あと、フロントガードが大きいので走ってる時に振動でガコガコなりませんか?
最終モデル以外のENM系ギュットミニみたいに振動でガコガコ言いませんよね?
あれはなかなかの騒音なんで、ピシッとしてること祈ってます。

振動つながりで。
チャイルドシート取り付けボルトがチャイルドシート内側からハンドルにというものですね。
最終モデル以外のENM系ギュットミニもそうでしたが
ボルトが振動で緩むことがそこそこありました。
ひどいのは外れてました。
納車整備と定期点検では必ず増し締めしておかないといけないですよ。
私が自宅で使ってるものもガッツリ緩んでましたし。
整備の時にしっかり締めててもですからね。



で、安心をうたっているんですけど
「安心」ではなく「安心感」ということでしょう。


で、ちょっと見てて違和感を…。



2017年モデル Kissmini un
pic_020.jpg


2016年モデル ギュットミニDX
pgm16.jpg


2016年モデル Kissmini
ykm16.jpg


2017年モデルのKissmini unはフロントチャイルドシートがフロントタイヤが面一。
シャコタンツライチじゃないんですから(笑)。

ギュットミニなんて、万が一衝突してもタイヤが一番前でしょうね。

自転車は衝突時、ショックを吸収する役目もあってフロントフォークというところが曲がり
ちょっとですけどフロントタイヤが内側に入ります。

面一だとフロントチャイルドシートの方が前になっちゃう…。

もちろん、そんなに都合よく壁みたいな平面にぶつかるとは思いませんが
ちょっとでも内側の方がいいと思いますけど。

ということもあって、何が安心設計なのか分かりません。

カバーがあるから物が飛んできて助かったってことはないとは言えませんが。

もうちょっと引っ込んでる方がいいんじゃないかと。


ニューモデルの重要な部分をdisりまくってますが…。
明日、展示会で冷ややかな目で見られたらどうしよう。
さすがに怖くなってきたわ(笑)

OGKの方がいらっしゃると思うので
ちゃんと聞いてこよーwww



IMG_33981.jpg

はい。
車両ですが、リアセンターが短くなってるようですね。
短くなりますし、見た目の不安感も少なくなるでしょうし。
取り回ししやすくなってそう。
支えやすくなりますし。

乗ってないのでわかりませんが、どのくらい乗り味が変わるか。
自転車の取り回しがどうなるか。
明日、展示会で確認してきます。

このサドル、どっかで見たことあるような。

ギュットアニーズのサドルに似てる…。
ドロヨケも。

スタンドはどこのでしょうか。
カシメは昭和インダストリーズっぽいですけどね。
今回、パナさんみたいにハンドルロックとスタンドが連動しているので便利になりました。
なんか、フレームに直付けのボルトも見えますが
ズレ防止用でしょうか?

後ろのソーラーテールが昔のモデルのものに変わってる。


フロントライトがチャイルドシート下になってます。

駐輪場などでぶつけられたりということがなくなりそうですね。
縦方向は光が広がりにくそうですけど。

ハンドルを見ると結構手前に長いんですよね。
ということは、前かがみにならなくてよくなる?


個人的に気になってるところは

「ブレーキキャリパー」です。

通常のものとの違いは

ブレーキワイヤーの位置です。

スポーツ系と同じ位置で正面から見て左にあります。

日本は右がフロントブレーキで、左がリアブレーキなんですが
海外では逆だったりします。

日本の仕様だと、正面から見て右の方がワイヤーの取り回しに無理がなく
引きの軽さにつながるのですが、フロントチャイルドシート仕様の車両は逆の方がいいんです。

右にあるとチャイルドシートの下で抵抗が増えるので
ここはいいと思います。

しかし、Babby un はこの仕様じゃなくてよかったですけど。


スイッチ部分も変更になっています。

IMG_33951.jpg
おや、先日のナチュラXLとデザインが違いますね。
仕様は同じみたいです。


IMG_3396.jpg

お子さま乗せモデルはスッキリして見えますね。





さて、お次は
Babby un です。

IMG_3399.jpg

おっと、このフロントカゴは見たことがありますね(笑)

15年?16年?モデル発表時に見ましたね。
このようなカゴにしたいんですという事だったんですけど
当時ヤマハさんの社内基準でダメだったみたいです。
ヤマハさんもパナさんも社内基準が結構厳しいみたいですね。
そんな中で毎年試行錯誤されてるんです。
大変なことですよね。

なのに私はいつもブログで好き勝手書いてるんですね…。
申し訳ないと思いつつ、書いてるんですよ…。







なんて(笑)


いやいや、半々です!


そのうち首絞められたらどうしよう…。


ちなみに、このカゴはスチールではなく
ポリカなので軽くて丈夫です。
見た目はおいといて。

突然、話を戻しましたが。


バビーはあまりいう事ないですね。

キスミニ アンとほぼ一緒です。

フロント部分が違うだけです。
ヘッドチューブを長くして、普通の仕様にしているだけですね。



両モデル共通でいえるのは
アシストレベルが変更になりました。

★4つから★6つとなりました。
リアの車輪は強化ハブ仕様ではないです。

どうやら、1速2速のみアシストが強くなるようです。

ということは、劇坂にお住まいの方は
低速で登らなければいけない位の劇坂を
もっと楽に登れるようになるという事ですね。

低速が強いヤマハ製ユニットがさらに強くなるということで
ちょっと期待しています。

劇坂を上るコツ
ヤマハ→低速で踏み過ぎない
パナソニック→グイグイ踏む

パナソニックさんの車両からヤマハユニットの車両に乗り換えた方は
このポイントを覚えておいてもらった方がいいと思います。

話を戻して。

外観ですけど。
チェーンケースの三角模様は何でしょうか?
チェーンケースのロゴとか。

パナさんがこれまで不評だったことをヤマハさんがやってるような…。

そして、この2モデル。
ロゴなどがシールになっていないので剥がせない…。

なぜ、毎年ロゴを変えないといけないのか。
2016年のロゴは良かったのに。

せっかくキスミニとバビーはブランド的に認知されているのに
ロゴを変更する必要はあるのか?

kissminiのロゴがピタゴラスイッチのフレーミーっぽく見えてしまう(笑)

babbyのロゴは、車体がコンパクトになってかわいく見えるのにあのフォント。

ツートンカラーモデル合わせなのか?

こんなこと言ったら絶対怒られると思いますが

ツートンカラーのモデルがちょっと…
中○系電動に見えてしまう…。




価格も、基本的に値上げになりましたね。

結局、どのメーカーさんも値上げなので。

今、特にニューモデルが発表された時期なので
現行モデルが比較的にお安くなってます。

現在の価格の現行モデルとニューモデル発売後の価格差はかなり大きくなると思います。
お安くなら現行モデルの在庫がまだあるうちにご購入されることをお勧めします。

発売前にはメーカー在庫は無くなってると思いますのでお早めに。





ちなみに、リリースページの画像がおかしかったのですが、今は修正されてます。


IMG_3401.jpg
kissmini unのフレームはTMAXのフレームを流用してるのでしょうか。
babby un 縫い目のないサドルなんでしょうね。間違いではないような(笑)


IMG_3402.jpg
フロントパネル開閉式の視認性のいいメーターなんですね。
コクーンルーム標準搭載のTMAXでしょうか。
TMAXは20インチタイヤではなく15インチだったと思います(笑)


リリースされるタイミング見計らってたんですよ。
そしたら、これを発見してビックリしてすぐに連絡しましたよ(笑)




明日、展示会で実物を見てこようと思います。





最後、悪ノリしちゃいましたが
車体としては期待していますので楽しみです!




ちなみに、先ほど!

ブリヂストン bikke MOB e が入荷しました!!

IMG_3403.jpg

bikke2 e が12.3Ahバッテリーになって
「bikke MOB e」としてモデルチェンジしました!

ちなみにバッテリーが変わっただけです。
スイッチパネルは2016年仕様のままです。





タカサキ





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