FC2ブログ

記事一覧

ブリヂストン bikke POLAR e を見てきました。

ブリヂストンさんの展示会に行ってきました。


もちろん、bikke POLAR eがメインです。
私の中での話ですけど(笑)


IMG_3471.jpg
ホワイト


IMG_3474.jpg
レトログレージュ


IMG_3470.jpg
ブルーグレー


IMG_34721.jpg
レトロレッド


IMG_34731.jpg


細かくササッと見ていきましょう。

今回、アンジェリーノシリーズを廃盤にして
bikkeシリーズに統合されました。
bikkeシリーズには26インチモデルは無しです。

大きいタイヤが良ければHYDEE.2を買ってくださいという事なのでしょう。

前から言ってますが、お子様を乗せるのは
「お子さまの安全じゅうしならを考えるなら」低い方が絶対にいいです。

あ、あと使い勝手も断然にいいですよ。
20インチ、26インチどちらも子どもを乗せて使った感想です。
ただ身長が175cm以上ある方が「メイン」でお使いになられるなら26インチをお勧めします。


スタートからサラっといってない件…。



あれれ、どっかで見たような。

IMG_3491.jpg
バッテリーとドライブユニット


IMG_3490.jpg
スイッチ部


IMG_3475.jpg
この形のバッテリーにブリヂストンのロゴが違和感アリアリ。


IMG_3468.jpg
完璧あれでしょう!


はい。皆さんお分かりいただけたでしょうか。

パナソニックさんのドライブユニットとバッテリーなんです。

ええーー!?って思う方はいませんよね。

すでにブリヂストンの廉価モデル「アシスタベーシック」にはパナソニックさんのユニットが採用されていました。

メーカーさん同士で僕らにはわからない色んな事があるのでしょう。


そこそこ前から知ってましたが
というか、予想通りでした。

2017年モデルが荒れる事は結構前から分かっていました。

が、思ったより荒れないかもしれないと思ってます。


かなりいいバランスでブリヂストンさんが出してきました。

おそらく、入園シーズンはbikkeポーラーの在庫が無くて大変なことになるでしょう。

なんてね。


IMG_3477.jpg
三角で飛び出てるところ(モーターのギアとテンショナー)はチェーンケースと一体でスチール製です。
今までと違和感なし。
というか、前からこれでよかったんじゃ?


IMG_3493.jpg
こんな感じ。


IMG_3486.jpg
ヤマハさんのkissmini unのものと同じじゃない!?
これ新しく作ったんですよ的な感じで話を聞いた覚えが…。
いや、ていうか、同じですね。


IMG_3492.jpg
パナソニックバッテリーが気持ち悪い(笑)
そうそう、バッテリーは13.2Ahです。



ではお次は、チャイルドシート。


IMG_3463.jpg
軽量化されてます。
どこも同じようなことを考えてるんですね。
ってか、前のが重すぎでしょ!


IMG_3464.jpg
スッキリシンプル。

ヤマハさんと同じで、リクライニング機能は無くなりました。

いつも思うのですが、こういうの作ってる人って
実際に自分の子どもを乗せたことがあるのですかね?

リクライニングは結構重要なんですよ。
よく「寝ちゃうと頭がぐらっとなっちゃう」とおっしゃいます。
お子さまは頭が重いですし、ヘルメットもあります。
余計にぐらっと前になるんですよ。
そうならないためのリクライニング機能なのに。
結構好評なのに。

説明会の時に言ってましたが、開発担当された方にお子様ができたらしいです。

「自分の子どもを乗せることを想像しながら考えました」って。


乗せたことないんかい!!

じゃー、分かるはずがないですよね。

いや、別にいいんですよ。
別にいいんですけど、もうちょっとなんかあるんじゃないかと。

私は実際、自分の子どもを乗せるまで分からなかったことがいっぱいありました。
もちろん、職業柄色んな想定はしてましたが。
でも、やっぱり想定外だらけでしたよ。

大切なお子さまを「乗せてもらう」ものなのにね。
って、思っちゃう。

とはいっても他の担当者さんでアンジェリーノを使ってる人はいるでしょうけどね。
リクライニング機能は重くなりますし。


はい、よく細かいと言われます(笑)
次男は私に似て細かくて大変だそうですwww



話を戻して。
IMG_3467.jpg
このボタンは両側についてますが、どちらか片方を押して動かせます。



IMG_3494.jpg
ヘッドレストが上がった状態。
肩ベルトの高さも細かく調整可能。


IMG_3488.jpg
足置きが締まった状態。

IMG_3489.jpg
一番開いた状態。

IMG_3487.jpg
このレバーで上下します。


全ての動作が片手で出来るのが売りだそうで。

ヤマハさんもそうですね。
あちらは開けるのが…ですけど。

実質、パナソニックさんのも片手でできますし。
考え方としては、そんなに新しくないんですよ。



で、このチャイルドシートの一番のポイントはコレ

IMG_34991.jpg
これ、なんでしょう?


IMG_35001.jpg
パットと一緒に包むと


IMG_35011.jpg
自立します。
地味に便利!


IMG_35021.jpg
ただし、展示物の試作品はベルトが長めだとすぐに外れる…。
生産スケジュール確認して間に合えば長くしますっておっしゃってました。
というか、おそらくですが
長くする予定だったんじゃないかなと。



そして、もう一つ。

IMG_3465.jpg
ここにワイヤー類をまとめられるのでスッキリ。
さらに下にももう一個ついてるので、さらにスッキリ。
スッキリしていると隣の自転車などに引っ掛けられにくくなる。

細かいですけど、なかなか重要なところ。
ただ、使ってるとワイヤーの引きが重くならないか心配。


IMG_3466.jpg
チャイルドシートの固定具も変わりました。
これまで7点止めだったのが3点止めに変わりました。
ハンドル部分のボルトが緩みやすかったりしないですよね?


なぜか、OGKさん

そして、オプション品です。

IMG_3482.jpg
エンドはクローズドですね。

IMG_3483.jpg
反対側は今までと一緒。
ボルトは普通のアーレンキーで回るようになりました。


IMG_3481.jpg
別売りのフロントチャイルドシートのクッションには
この黒いクッションが付属します。
小柄なお子様にもフィットするようにお尻のクッションが付いています。


レインカバーは
IMG_3479.jpg
フロント用

IMG_3478.jpg
リア用

IMG_3485.jpg
このポケットは、透明部分をしまい込んで
晴れの日も使えるようになってます。

なかなかしっかり作ってありました。



ちょこっとですけど、試乗もしてきました。

乗った瞬間
これ、乗ったことあるかも?的に感じましたけど…

何だったかなー。

んー。



あっ!!


ギュットミニKだ!



そうです。
乗った感じギュットミニKみたいな感じした。

なんというか、質感というか、フィーリングというか。

出だしのアシスト感がかなり長いですね。
一足目が長く回ってる感じ。

そして、ハンドリングはそんなに良くないです。
一世代古い感じ。
車体としてはそんなに変わってないですからね。
短くなったとかそういうのもないっぽいので。

ハンドルに対して、後輪は遅れて反応する感じ。
もっさりな感じですね。

で、フロントチャイルドシートが軽いというか
スカスカというか(笑)

ほんとに振動とかもギュットミニKに乗ってる感じでした。


この見た目で、フロントチャイルドシートのクッションを含んでも
他社さんよりちょっと安いし、性能も申し分ない。
価格設定が程よすぎる。
けして安くないですが、デザインが良くて高く感じさせない。
無駄にバッテリーを上げない。


こういうのをお客様が求めていたものだと思います。

でも、ブリヂストンさんだからできたことなので
他社さんだと真似はできないと思います。
色んな事が足引っ張ってできないんだなと悟りました(笑)


ブリヂストンさんは引き算がホントにうまいというか。
ズルいというか(笑)
HYDEE.Bが発売された時もそうでした。


ヤマハさんの方が完全フルモデルチェンジなのに
デザイン性と価格、バッテリー容量で…。
旧型だけど13.2Ahバッテリーを出してくるのがうまい。
新型だけど12.3Ahより訴求力あるように見えちゃう。
というか、見劣りしない。

お客様からも全てがシンプル(分かりやすくて)なので
売る方もシンプルでわかりやすくすすめ勧めやすくなるでしょうね。

あ、他社さんもちゃんと説明しますよ(笑)


来年はどうなるか分かりませんがね。


ちなみに
bikke MOB 対 PAS Babby un はなかなかいい戦いしそう。

bikke MOB はbikke2 eからほぼ変わったところが無いく新鮮味がない。
なので大きく変わったBabbyも人気が出そうだななんて思ってます。



おまけ

カジュナe
IMG_3496.jpg
なんで、ブリヂストンさんが作るとそこそこオシャレに見えるのか。
いや、何と比べてるとかじゃなくて(笑)

セブンティーン仕様
IMG_34971.jpg
大人の女性も乗って大丈夫です。

ステップクルーズe セブンティーン仕様
IMG_34981.jpg
この落ち着いた感がセブンティーンぽくない。



12.3AhになったHYDEE.2
IMG_35031.jpg




ブリヂストンさんの展示会でした。



タカサキ



最新の入荷情報はこちら↓

twitter

Instagram

facebook

こちらにアップしていますので、フォローお願いします☆
スポンサーサイト



プロフィール

横浜店長

Author:横浜店長
ASSIST YOKOHAMA
港北ニュータウンの電動アシストサイクルとカジュアルサイクルの専門店です。修理もご遠慮なくお申し付け下さい。
ホームページはこちら

最新情報(ツイッター)

Twitter Reload