FC2ブログ

記事一覧

お子様乗せ電動アシスト自転車 3社比較!!

的な事をブログに書きますと宣言したので
書き始めて、なかなか時間が作れなくてやっと書けた…。





では、完全に私の主観なので

お客様は「販売店によって見解が違う事」を前提にご覧ください。

その他の方は、思ってることと違うからといって怒らないでください。


ライターさんみたいにぎっちり書かないので
なるべくザックリで書いていきます。
どこからもお金もらってたりしませんので(笑)



まずは二種類に分けていきます。

「フロントチャイルドシート仕様」


・ヤマハ PAS Kissmini un
lineup_pict_kiss-mini-un_001.jpg




・パナソニック ギュットミニDX (EXも含む)
img_product_08_1.jpg




・ブリヂストン bikke POLAR
BP-bluegrey.jpg










「リアチャイルドシート仕様」


・ヤマハ PAS Babby un
lineup_pict_babby-un_001.jpg




・パナソニック ギュットアニーズDX (EXも含む)
img_product_05_1.jpg




・ブリヂストン bikke MOB e
image-yellow.png






全モデル前後車輪が20インチモデルのみでの比較です。


「お子さまを乗せる」ことを最優先に考えると現状は20インチモデルがベストだと思います。
「お子様を乗せ終わった後」「乗った時の車体とのバランス」というのは今回は排除しておきます。
この2点を含むとややこしくなります。
「お子様の安全」より「運転・所有される方の意向」が強くなり
お客様によって大きく条件が変わります。




ということで、比較する項目ですが


・デザイン

・走行性(アシスト感含む)

・取回し

・フロントチャイルドシート (フロントチャイルドシート仕様のみ)


こんな感じでいきましょう。

バッテリー容量や走行距離、価格などはメーカーさんのHPでご確認ください。





まずは
「フロントチャイルドシート仕様」
ですね。


「デザイン」

これは完全に好みで変わってきますが。

私の個人的な好みで。


ブリヂストン bikke POLAR   ★★★★★

bikke POLARは、bikkeがかわいいけど
小さなお子様を安全に乗せたいという方が多かったですね。
ブリヂストンさん以外のメーカーさんでは作れないでしょうね。
ボディ同色のチャイルドシートとか。
これはかなわないと思います。



パナソニック ギュットミニDX   ★★★☆☆

オシャレでいいと思います。
ただ、bikke POLARと比べてしまうと…。
タイヤがブラウンのモデルもあったり
チャック柄を取り入れたり。



ヤマハ PAS Kissmini un   ★★☆☆☆

フロントチャイルドシートの存在感は置いといて。
ロゴ自体とカラー、そして車体カラーも。
昔のヤマハさんに戻った感じです。

分かんないですけど、マットカラーが人気になり
毎年そればっかりだったので新しいところを開拓しようとされてるのかな?
なんて、深読みしちゃうんですけどね。
2016年のトレンドをどこかに置いてきちゃったのかと。
実用的感が強く見えるんですよね。
その辺が昔のヤマハさんぽいというか。

正直、一番期待してたのがヤマハさんだったんですよね。




「走行性」


ヤマハ PAS Kissmini un   ★★★★★

アシストフィーリングは以前から自然で癖がなく乗りやすいですね。
何よりハンドリングが一番いいです。
パナソニックさん程軽くなく、ブリヂストンさん程重くない。
2016年モデルより全長が短くなったのですが
直進安定性も良く、しっかりまっすぐ進みます。
走行中にハンドル切ってもしっかり戻ってきますし。
車体特性は一番いいんじゃないかと思います。
<追記>
ドライブユニットの設定が変わって
強モードでギアが1と2の時にアシスト力がアップしています。
よりキツイ坂もラクに登れますね。


パナソニック ギュットミニDX   ★★★★☆

コレは以前から変わってないですけど。
ハンドリングが軽く、軽快に走ってくれます。
スピードを出して走る方には向いています。
走る気持ちよさは一番ですね。
アシストフィーリングも反応がいいので
ひと漕ぎ目からしっかりアシスト。
慣れるまではほんのちょっとだけ「おっとっと」なるかもしれません。
なれると、なんてことないのですが。
パナソニックに乗った後にヤマハに乗ると物足りなさを感じる方が多いですね。
ただ、上り坂の低中速はヤマハの方が粘るかな。
なので、急ぐ方はパナソニック。
っていうか、スピードの出し過ぎはダメですよ!



ブリヂストン bikke POLAR   ★★★☆☆

基本的に今までのアンジェリーノ プティットに近いですが
フロントのチャイルドシートが軽くなった分、チープさが出ちゃった感じ。
ハンドリングも重めで切った後は戻りにくい。
これを安定してるように感じる方が多いのも事実。
アルミフレームの硬さが嫌な方向に出てるような気がします。
後輪が後からついてくる感じがイマイチなんですよね。

<追記>
ドライブユニットはパナソニックさんのものなので
アシスト感はギュットミニDXに近いですが、少し伸びがない感じです。
車体特性なのか、プログラムが変わっているのか?



「取回し」

駐輪場の出し入れや、方向転換のやりやすさです。



ヤマハ PAS Kissmini un   ★★★★★

取回しもヤマハが一番やりやすいです。
車体の短さと軽さがバランスよく扱いやすい。
小回りも一番安心できる感じ。



パナソニック ギュットミニDX   ★★★★☆

こちらもなかなか取回ししやすいです。
短さでヤマハの方がという感じかな。
やっぱりハンドリングが軽い方がいいと思います。



ブリヂストン bikke POLAR   ★★★☆☆

低重心感はなかなかいいです。
ただ内輪差が一番気になるかな。
フロント周りは軽くなってる分、アンジェリーノよりもいい感じでしたが。
でも、そんなに安心感は感じない。





「フロントチャイルドシート」


使い勝手など。



パナソニック ギュットミニDX   ★★★★★

2014年モデルからフロントチャイルドシートもモデルチェンジ。
このシートはこっそり仕様変更をしてたりします。
このシートはやりすぎない軽さがいいですね。
機能減らして軽量化ではないところがいいですね。
2017年モデルでは、唯一リクライニング機能が付いています。

リクライニングの機能は結構必要なんです。
お子さまが寝てしまった時に前にもたれないようにすることが出来ます。
前にもたれてると、走行中に顔面を打ったりしますからね。
他のモデルはなぜリクライニング機能をやめたのか?
一番いいところは乗せ降ろしがやりやすい。
前側が低いので乗せやすいですね。

朝は、いかに早く出発できるか。
お客様によっては3歳いっぱいまで乗せる方もいらっしゃいます。
そうすると、乗せ降ろしが重要だったりします。



ブリヂストン bikke POLAR   ★★★☆☆

星が二つ減ったのは、リクライニングがない事と
若干チープな質感なところです。
足乗せ部分が割れても補修部品が出るそうです。
って、割れる前提??
アンジェリーノの時は割ってしまう方がいらっしゃいましたからね。
ベルト調整はやりやすいですが、バックルに差し込む部分が反転しちゃうとイラつきます(笑)
簡単に戻せる方法もありますがね。
バックルをお尻で敷いてしまわない工夫はいい感じですね!
乗せ降ろしもそんなに悪くないはず。


ヤマハ PAS Kissmini un   ★★☆☆☆

新型チャイルドシートになり、コクーンルームというものが。
見た目の安心感はありますが、フロントガードを締めた状態だと
小さいお子さま以外は乗せ降ろしできません。
といっても、小さいお子様でも
ベルトのバックルを探したりすることを考えると
現実的ではないですね。

片手で開けられるそうですが、そもそも開けなければいけない。
他のメーカーさんは開けなくてもいいのでひと手間減ります。
厳密にいうと、ロックが二つあるので、ふた手間ですか(笑)

もう少しフロントガード部分を低くして欲しいです。
開けなくても乗せ降ろしできる(そこそこしやすい位)ようにお願いします。

あと、スライドとかロックとか
こういう部分は使っていくうちに砂などが入ったりするので動きがシブくなることがあります。
私も使ってるパナソニックさんの旧型フロントチャイルドシートがすごいシブい。
こうならなければいいなと思います。
お尻のクッションは柔らかくていいですね。
パナソニックさんも使ってたクッションなんです。
パナソニックさんは2017年モデルからは違うものに変わりました。
コストダウンじゃないか?と勝手に思ってます(笑)
良いクッションがヤマハさんには装備されているという事ですね。
1年間は超撥水が持続するそうです(製造メーカー談)。

新しく特殊なシートなので、使っていかないと分からないという部分もありますが
星を減らした理由はフロントガードを開けないと
乗せ降ろしがほぼ出来ないということですね。







お次は

「リアチャイルドシート仕様」

ですね。




「デザイン」


また私の個人的な好みで。


ブリヂストン bikke MOB e   ★★★★★

そりゃ、ポップでもありシックでもあり
シンプルなデザインで人気があります。
チャイルドシート込でデザインされていますしね。
HYDEE.2もそうですが、ここまで作りこむことは
他のメーカーさんには無理なんじゃないでしょうか。



パナソニック ギュットアニーズDX   ★★★★☆

エッジが効いていうからでしょうか、カッコいいとよく聞きます。
初代はひどいもんでしたがね。
今年のモデルはフロントカゴがポイントです。
パナソニックロゴがない!?
ステージ22からロゴ無しがオッケーになったのでしょうか。
昔はあり得ないことだったような。
太い線材を使ったカゴがシンプルでオシャレですね。
チャイルドシートは汎用品と同じものなので仕方ないですよね。

あと、このアニーズはカスタムベースにはもってこいのモデルなので
自分仕様にする場合は、アニーズがおすすめです。



ヤマハ PAS Babby un   ★★★☆☆

巷では、フレームに名前と住所を書くところがある!と
噂されているんですけどね。
マットブラックだと書けませんよ。
2016年モデルのシンプルさが定評だっただけに
三角マークや名前ステッカーみたいなのが無ければアニーズと同じ位だったのに。

あと、カゴの質感。
ポリカなので安っぽさが気になるところ。




「走行性」


ヤマハ PAS Babby un   ★★★★★

Kissmini un と同じようなフィーリングですね。
こちらも一定の条件でアシスト力が強くなりました。
2016年モデルよりも乗りやすい。
2016年モデルも癖がなくていい感じでした。
カゴはダサいですが(笑)、軽くてハンドリングが軽快。
軽すぎるといういい方も出来ますが、お子様を乗せる方は
基本的に荷物を載せるので、軽くていいんじゃないでしょうか。
車体のまとまり感は一番いいですね。



ブリヂストン bikke MOB e   ★★★★☆

bikke2eと全然変わらないです。
癖もなく乗りやすいです。
PAS Babbyに比べると重さを感じます。
フロントカゴは重いですが、下の位置にあるので
そんなに気にならないです。
スチールフレームなので嫌な硬さも無いですね。
私も車両は旧型Babbyですが、同じ車両に乗ってます。
可もなく不可もなくベーシックといえばベーシック。

<追記>
ドライブユニットはヤマハさんのものです。
PAS Babby unとは違い旧モデルと同じですね。
自然なアシスト感で違和感ないです。



パナソニック ギュットアニーズDX   ★★★☆☆

前半分が長いのでハンドリングは少し大回りな感じですね。
そして、このモデルのポイントはやっぱりカゴ。
ちょっと重い。
カゴの重さでハンドルがとられる。
仕方がないですが、2016年モデルと比べるとそんな感じです。

2017年モデルも後付けフロントチャイルドシートを取り付けると
バランスは良くなりそうなので、「リアチャイルドシート仕様」の車両で
三人乗りをする場合は運転される方のスペースも含めて一番いいと思います。

<追記>
アシスト感はギュットミニDXと同じですね。
ただ、タイヤの影響で軽快さは少し減ります。



「取回し」



ヤマハ PAS Babby un   ★★★★★

取回しもBabbyが一番やりやすいです。
Kissmini同様ですね。
これからはリアセンターが肝になったりして。



ブリヂストン bikke MOB e   ★★★★☆

流石にカゴの重さを感じますが、それほどでもないです。
少し重量感がありますが、癖は無いので
心配するほどでもないです。



パナソニック アニーズDX   ★★☆☆☆

長さを感じます。
フロントの長さが小回りが利かない感があります。
さらにフロントカゴの重量感も他のモデルと比べると一番ありますね。

やはり、アニーズはお子様を1人か2人で変わると思います。


<追記>
数日に分けて書いたので漏れを追記しました。




はい、好き勝手に書いてみました。


こう書いてると、車体のヤマハ、デザインのブリヂストン
そして、いいとこどりの?パナソニック(笑)

そんな感じですか。


あと、読み返すとそんなに大したことは書いてないですね(笑)


ちなみに、この3車種ずつで比べた内容なので
どのモデルもその他の車両と比べると「お子さまを乗せる」という条件下では
かなり乗りやすく、扱いやすいです。









ご購入を検討される方にちょっとだけ参考になればと思います。



良い事ばっかり書いても、商品の本当にいいところが分からないですからね。


今回はフラットな条件で書いたので
お子さまのご年齢や体格、人数などの条件や
使用される状況やお客様の希望で大きく変わります。

ご不明な点やご不安な事など、ご相談ください。
※恐れ入りますが、お電話でご相談は承りかねます。











タカサキ





最新の入荷情報はこちら↓

twitter

Instagram

facebook

こちらにアップしていますので、フォローお願いします☆
スポンサーサイト



プロフィール

横浜店長

Author:横浜店長
ASSIST YOKOHAMA
港北ニュータウンの電動アシストサイクルとカジュアルサイクルの専門店です。修理もご遠慮なくお申し付け下さい。
ホームページはこちら

最新情報(ツイッター)

Twitter Reload