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BRIDGESTONE bikke POLAR e タイヤをカスタム

久々のブログ。


お客様のご希望で、カラータイヤに変更しました。


IMG_3962.jpg


以前にブラウンタイヤに変更させていただいたこともあります。


アイボリータイヤもいいですね。


やり過ぎ感のない、ちょうどいい具合ですね。


この感じなら、どんな服装でも大丈夫そうですね。


カスタムについてご希望がありましたらご相談ください。







話は変わりますが。

ご購入いただいた車両の整備をしていると
結構は頻度で後ろのキャリアが緩い事が多い。

メーカーに限らず。
ヤマハさんのunシリーズは締まってるかな。




この前、ひどかった物がコチラ。

IMG_3954.jpg
入荷状態で、ボルトとナットは締まってます。


で、キャリア上に引っ張ると…
IMG_3955.jpg
カコっと上にズレる。
ワッシャ下にキャリアの足が見えなくなりました。
1mm位ズレる。


ボルトが締まってるのになぜ?
という事ですけど

ボルト締める

後ろのナット締める

ボルトが共回りしながらナットが締まってロックする

ということで、ボルト自体がフレーム側から緩んじゃうですね。

メーカーさんでの組み付け時に
ボルトが供回りしないようにしてないからこうなるんですよね。




IMG_3964.jpg

これだとそのうち裏側のロックナットが緩んじゃうんですよ。


実際、他店様購入の車両点検の時、緩い事が多々あります。
たまに恐ろしいのも。


納車整備の時は必ず裏側のロックナットを緩めて
ボルトを締めなおし、供回りしないようにロックナットを締めないダメです。

ヤマハさんのunシリーズはフレーム側にねじ切りがないので
ボルトとナットをそのまま締めれば大丈夫ですね。




あとは、某メーカーさんのキャリアだと

いまだに

ここと
IMG_3965.jpg

ここが
IMG_3966.jpg


ゆるい。

適正トルクで締めてますって事なら余計に心配。

増し締めせずに、チャイルドシートを取り付けた1年後の状態を確認してほしい。


自分が所有している2013年モデルでしっかり締めたキャリアは
3年でほんのちょっと緩んでるかな?程度です。

逆に言えば、しっかり締めても少し緩むという事。

もちろん、ボルトやナットは必ず緩みます。

だから点検が重要なわけです。


キャリアは締まってるものだと思ってるお店さんもあると思いますよ。

そりゃ、取り付けてあったら締まってるのが当たり前と思う人もいるでしょう。
いてほしくないですけどね…。

なので、そういうことも想定しておいた方がメーカーさん的にはいいと思いますし
販売店側もきっちり締まってるか「ちゃんと」確認するとこが重要なんですよね。

いや、締まってるか確認するのが当たり前ですけどね(笑)


まさか、ヤマハさん組み付けミスがないようにunシリーズはナイロンナット仕様に!?
そういう理由じゃないでしょうね。


ということで、お子様を支えて、縦にも横にも力が加わるリアキャリアはかなり重要という事です。

キャリアだけではないですけどね。

もちろん、キャリアがどんなに丈夫でも
そもそもキャリアを取り付けるフレーム自体や取付ダボ(穴)が
しっかりしてないと本末転倒です。





あれ、カラータイヤのカスタムについての内容だったのに(笑)。




あまりにも緩いのがあったのでつい…。


ちゃんと締めてるので大丈夫です。



画像がたまたま某メーカーさんのばかりでしたが(笑)

他のメーカーさんのも同じですので。










タカサキ








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