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shimanoさんの展示会にいってきました。

シマノさんの展示会での目的はもちろんコレです。





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STEPS

車体ではなく、もちろん電動アシストユニットです。

コンポーネントメーカーさんですが、一般ユーザーにユニットのみの販売はないですね。
といっても、通常のフレームには取付できないですし。

このユニットを採用した車両が販売されていきます。
もちろん国内レギュレーション仕様で型式認定取得したもの。


案の定、シマノさんなので
細かい内容は教えてくれませんでした(笑)




では、そこそこ写真を撮ってきたのでアップしていきます。




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こんな感じの右側


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反対側
シマノって書いてありますね。


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ローアングル(笑)
こんな感じで写真撮ってる人はいませんでしたwww

ちょこっと打っても大丈夫そう?


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もういっちょ。
アンダーカバーがつるっとしてます。


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右方向が前です。
クランク軸はホローテック2なカンジ?でしょうかね。
チェーンリングは専用品になります。
後ろに写ってるのがそうです。
4アームがスプラインではまって、ロックリングでロックするみたい。
スプラインの内側にネジが切ってあったからディスクローターとかスプロケ的な感じのものですね。
4アームをはめてみたところ、一か所合わせがあって
ガタがかなり少なく精度が出てました。
まぁ、ロックリングがあるからあれですけど。
コンパクトで軽量ですし、左右バランスはそこそこでした。



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左方向が前。

流石に割ったユニットはありませんでした(笑)


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チェーンリング側を撮ればよかった…。
と、あとで気が付いて後悔した…。


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ディスプレイ


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マニュアルと表示されてるところは、コンポーネントがDi2だとシフト位置が表示されるとの事。


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いろんな表示も出来ます。


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このスイッチで切り替えます。


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こんな感じのバッテリー。

もう、パナソニックさんのXM1で見慣れたので違和感がない。




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バッテリーの仕様はこんな感じ。
海外表示で14Ahなので、日本表示だと13Ah位でしょうか。

一般モデル換算で20Ah的な感じですね。

この画像は誰トクなんでしょうか(笑)


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ディスクローターは後ろにマグネット内蔵の専用品になりますね。
スピードセンサーは左側チェーンステー裏側にありました。
画像無しスイマセン。


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なんか、色々ありますね。




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こんな感じで車体メーカーさんがシマノさんからユニット供給されて販売をされるんですね。




ミヤタ
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これはリリースされてますね。
カギ付いてるんですよね…。
このモデル、乗ってないので分かりませんが
ヘッドまわりの剛性がどんな感じか気になる。

スポーツ「系」電動アシストはヘッドまわりの剛性が微妙なので
スポーツ電動アシストとしてカッチリしてるんでしょうか。



FUKAYA
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鉄フレームで面白いですね。
フォークは普通に上下異径ですね。



BESV
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BESVって、某専門店さん系でしたっけ?
フレームが、シマノさんの展示車と同じっぽい?

カーボンフレームでイケイケ感出てますよね。



ミズタニ自転車
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なかなかパンチのあるフロントフォークですね。





こんな感じの展示会でした。


スポーツ電動アシスト自転車が活発になってきました。
嬉しい事ですね。

ですが、やはり価格は高額です。
性能などを考えると、適正だと思います。

でも、なぜ高いと感じるか?

「楽しむフィールドが身近じゃないから」だと思います。

日本の自転車業界でスポーツ電動がちゃんと定着するかは
本来の楽しみ方がどの位出来るかによると思います。

10万円を超える一般的な電動アシストがここまで普及したのは
価格に似合う感動があったからだと思います。

日本でもスポーツ電動が盛り上がるために
楽しむフィールド作りをお願いしたいです。


普通自転車二種みたいなのはどうですか?
免許制度で自転車用ヘルメットと自賠責必須。
スポーツ自転車とスポーツ電動が該当。
アシスト力の規制をちょっと緩和してもらって。

日本の道路状況で、単純に規制緩和は無理なので
別の枠でということで。



さて、あとはヤマハさんのYPJ系2018年モデルがどうなるんでしょうか?
色んなメーカーから出てきますので楽しみですね!

BOSCHのユニットとかね。
海外仕様は乗ったことありますが、国内レギュレーション仕様だと
どうなのかというところですね。

というか、シマノさんのユニットに乗ったことないので
どんな感じなんでしょうか?












タカサキ





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