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最近のこと

他店様ご購入の車両です。

ブレーキの調子が悪いということでご来店。

ブレーキ不調でご購入店に見てもらっても良くならないとのこと。


んー、ご購入後半年しては使い込まれてるな。
なかなかのヘビーユーザーさんなんでしょう。


で、で見てみると




IMG_4879.jpg

どうしてこうなった!?
ありえないことになってます(笑)

納車時からこうみたいです…。
半年もこの状態でよく乗ってたな…。


IMG_4881.jpg
ハンドルの方向はあってるのに…
フロントフォークが後ろ向いてる!

なんか乗りにくかったそうです。

そりゃそうですよ。



まぁ、ちょいちょいこういうのあるんですけどね。


正しい姿に戻して、ブレーキの調整&ブレーキシューの交換。
ブレーキワイヤーもスムーズに動くようにしてお渡ししました。

「今まで何だったんだろう…」と一言いただきました。


自転車へのファーストコンタクトはブレーキだと思うんです。
自転車に触れると、グリップ握ってブレーキ握ったりするでしょ?

乗るよりも先にブレーキのタッチを感じるんですね。
乗ってる時も常に触れるわけですし。

ブレーキがピシャっとしてると、凄く気持ちいい。
自転車(スポーツ車除く)のフィーリングの50%はブレーキの感じが占めてるんじゃないかと勝手に思ってます(笑)





では、お次です。



ブレーキで摩耗したリムを交換しようの巻
IMG_4956.jpg
ブレイスの後輪ですね。
ちょっと画像で分かりづらいですが、シルバーの面が減って凹んでます。



IMG_4957.jpg
新品だとこれ。



IMG_4958.jpg
さあ、組みましょう!
元の状態の画像は撮り忘れました…。


で、ここで重要な事。

最近、他店様だと車輪丸ごとメーカーから取り寄せが多いんだそうです。
お店としては入れ替えるだけでいいので手間が減るのですが
お客様の出費が増える。

電動アシスト自転車の後輪は、内装ギアがあるので
中心部分の内装ギア部分も交換すると高くなるんです。

うちは普通にバラして、真ん中交換せずに組みなおすので。

上の画像のでっかい塊は再利用。
これ、内装8段なので交換したらアレです。

内装ギアが破損してたら話は別ですが。



IMG_4959.jpg
ちゃんと塊も掃除してるのでキレイでしょ。
こんな感じでスポークを通します。
もちろん和ではなく、イタリアンです。
あ、組み方の話です。



IMG_4960.jpg
仮組完了。


IMG_4962.jpg
しっかり張ってセンター出しも。
これやってると、みなさん自分の世界に入ることが多いと思います。






ということで、もっと色々ありますが
いつも画像にとり忘れるんですね。
思い出すと、終わってる。


なるべく思い出すようにしよう。










タカサキ




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