FC2ブログ

記事一覧

ギュットクルーム VS ビッケ ポーラー

お子様乗せの自転車をお考えの方が

そろそろ増え始めるころです。


電動アシスト自転車をお安く買うなら年末までがおススメです。






今日は、そんな話ではないです(笑)




そろそろメーカーさんがお休みに入られる頃なので
自転車の比較レビューをしておこうかなと。


メーカーさんがお休みなる頃が都合いいかなと(笑)




2019年の前子乗せモデルの定番となる

ギュットクルームとビッケ ポーラーを比較してみようかなと。


比較と言っても、「乗った感じはどうか?」という事です。
フロントシートに重量物を乗せて走ってみました。



あ、このブログでは、良いこと3割で悪いこと7割というのが基本です(笑)

が、メーカーさん休みになるんで、めちゃめちゃディスってやろうと思います!






まず

パナソニック ギュットクルーム DX
IMG_6552.jpg
身長172cmでサドルの高さこんな感じです。

今までもブログで色々言ってきましたが
今回はハンドリングなどを重点に乗ってみました。


まず
良かった点

ハンドリングでアンダー傾向が出るかなと思ってたのですが
思ってたほどではなかった。
タイヤのおかげかな。
すごく肉厚なタイヤじゃやないので、回頭が素早い。
まあ、狙ったラインにドンピシャではなかったけど。
後ろに乗せてないと悪くはない。

あと、車体がしなる分?
乗り心地がいいですね。



良くなかった点

倒しこんでいくのがちょっと怖い。
もともと、パナソニックの車両はハンドリングが軽快で
慣れないとちょっと怖いという方もいらっしゃいました。
でも、そういう事じゃなく。
倒していくと車体剛性とタイヤのグリップ感のトータルで
微妙に不安感あるんですよねー。
たぶん、前後の剛性感が違うというか
前後で別れてる感じなんだと思う。
後ろを引っ張ってる感じ。
まあ、だからといって転倒したりするわけじゃないのいいんですけど。

そんなことより、ドライブユニットの新アシスト制御。
これはどうしたものか?

タイムラグ感なにこれ?
昔の電動かと思ったわ。

小さくUターンする時、扱いづらい。
何度か試したけど、失速して切れ込んで足つきそうになった。
しかも、コーナー曲がって一歩目の漕ぎだしが弱い。

漕ぎ出しを優しくした分、こういう場面で裏目に出てませんか?
クランク回転センサーとかでどうにかなりません?
クランク回転センサーの信号が止まって時間が経つとひと漕ぎ目を優しくするとか。

とか、適当な事言ってますが素人でも思いつくようなことなんで
もっと、色々やられてるとは思いますがね(笑)

自転車って、ストップアンドゴーだけじゃないので
走ってる間の「つなぎ目」をうまくしてほしいんです。
それがトータルでの安全につながるんじゃないかなと思いますが。

ギュットクルームの鬼門は、Uターンと後ろですね。





ブリヂストン bikke POLAR e
IMG_6554.jpg
身長172cmでサドルの高さがこんな感じです。



良かった点

ハンドリングが緩やかなので安心感がある。
ホイールベースが短いので、意外に小回りがきく。



良くなかった点

タイヤが肉厚なので、ギュットクルームよりタイヤでアンダー傾向が出る。
まあ、その分タイヤがロングライフなのでメリットの方がデカいかも(笑)

以上



ギュットクルームはフロントチャイルドシートがかなり開口してるので
不安になってらっしゃるお客様もちらほらいらっしゃいますが
シートベルトをちゃんとしてれば大丈夫です。

ビッケもベルトしてないと、転倒時などお子様が投げ出されます。
どんな形状だろうと、シートベルトをしていないとダメです。

お子様のシートベルトとヘルメットは必須です。絶対です。

車も自転車もなんでもそうですが
道路を走ってるのは自分だけじゃなないです。
だから、自分は大丈夫ってことにはならないんです。

自分が気を付けてても、事故にあうことは普通にあります。

その時のために、シートベルトは絶対。
そして、自転車ではヘルメットも絶対。

お子様の為にも、何より自分の為にもお願いします。




あれ、話が変わってる!





ということで…


もっとディスるつもりでしたが(笑)

メーカーさんがお休み中に、自宅からブログを見ちゃった場合まずいので

ぼやかして書きましたwww






タカサキ






↓最新の入荷情報はこちら↓


港北TOKYU S.C. ショップブログ

Instagram

twitter

facebook

こちらにアップしていますので、フォローお願いします☆
スポンサーサイト



プロフィール

横浜店長

Author:横浜店長
ASSIST YOKOHAMA
港北ニュータウンの電動アシストサイクルとカジュアルサイクルの専門店です。修理もご遠慮なくお申し付け下さい。
ホームページはこちら

最新情報(ツイッター)

Twitter Reload