FC2ブログ

記事一覧

XM2 vs YPJ-XC

先日、タイトルの試乗車があったので乗り比べてみました。


細かい仕様などは各メーカーさんのサイトで確認してください。



どちらも日本のレギュレーション内のものですので
とてつもなく速度が出るとか、パワーが半端ないとかはないです。




Panasonic XM2
IMG_7067.jpg




YAMAHA YPJ-XC
IMG_7068.jpg




ちなみに、サスのストロークがーとか、コンポーネントがーとか
フロントのギアがーとか、そういうことは比べませんので(笑)


まあ、どちらも何か不足することはないですけどね。



ザックリ説明します(笑)
じゃないと、普通の方には分からないと思いますので。

あと、私の個人的な感覚でのお話なので
色んなお店さんでご相談されることをおススメいたします。



最初から結論でいきます。


XM2は、初心者の方や体力のない方や「電動=ラク」というイメージの方に向いていると思います。
私自身もこちらかな(笑)

YPJ-XCは、これまでMTBやBMX、ロードバイクにしっかり乗ってた方に向いてると思います。



Panasonic XM2
YPJ-XCと比べるとドライブユニットが回ってる時間が長い印象。
強く踏み込まなくてもしっかり回るので脚力や体力がない方でもしっかり楽しめる。
車両に乗せられてる感じですね。
扱ってるというより、乗せられてる感じ(笑)
だからこそ、自転車に乗り慣れてない方でも乗せられて楽しめるという感じ。
私も、そもそもMTBを乗りこなせないのでこちらの方が向いてると思いました(笑)
基本的にダラダラ楽したいと思ってるのでwww
かなりの急こう配でも、軽いギアで軽くペダルを回すとグイグイドライブユニットが回って登っていくので
自分がめちゃめちゃ凄くなったように思えますよ(笑)



YAMAHA YPJ-XC
MTBをしっかり乗れる方は絶対にこっちだと思います。
ペダルを踏むニュアンスも正確にリターンしてくれる。
しっかり踏み込むと、とてつもなくキレのいいアシストをしてくれるのでちょっと焦った(笑)
ウィリーしながら少ない段数の階段上れちゃいましたよ
そうですね、「キレがいい」という表現がバッチリなんじゃないでしょうか。
あと、車両に「お前、俺を乗りこなせんのか?」って聞かれてるイメージ(笑)
急こう配を下ってる時の安定感や、悪路での取回しの良さはこちらの方がいいです。
しっかり乗れればXM2よりこちらがいいです。
ただ、あまり自転車に乗ってない方や電動アシストに過度な期待をしている方には
アレ?思ったより漕がないといけない?的な感覚になると思います。
これまでスポーツ自転車を操ってきた方は楽しめるでしょうねー。
「電動アシストなんて」って思ってるガチ勢の方はYPJ-XCに乗ってみた方がいいです。
技量のある方ならめちゃめちゃ楽しめると思うので羨ましい。






という

ザックリとしたレビューはどうでしたでしょうか?






私は体力も技量もないので、乗せてくれるXM2が合ってるのかな(笑)










タカサキ






↓その他の情報はこちら↓

港北TOKYU S.C. ショップブログ

Instagram

twitter

facebook

こちらにアップしていますので、フォローお願いします☆
スポンサーサイト



プロフィール

横浜店長

Author:横浜店長
ASSIST YOKOHAMA
港北ニュータウンの電動アシストサイクルとカジュアルサイクルの専門店です。修理もご遠慮なくお申し付け下さい。
ホームページはこちら

最新情報(ツイッター)

Twitter Reload