FC2ブログ

記事一覧

どこのメーカーが一番いいの?

と、よくお客様からご質問いただきます。


今はネットで情報収集されることも多いと思います。


タイトルの答えを言うと

「どのメーカーがいいということはない」

さらに言うと

「使用用途によって、オススメなモデル(メーカー)が変わる」

です。

信頼性などは主要3メーカーなら間違いはないでしょう。



ネットでの情報収集なんですけど。

特に電動アシスト自転車の場合は難しい部分があるんです。

①情報の新鮮度が不明
②用途がフィットしたレビューなのか?

この二点です。


①は、モデルイヤーでおススメ度が変わることが多々あります。
モデルチェンジや仕様変更で、変わるんです。

自転車は、千円変わるだけでパーツがガッツリ変わったりしますからね。
どこの業界もそうですけど、シビアなんですよ。


②は、自転車って本当は用途がはっきりしてるんです。
それでもザックリ色んな事に使えたりするんです。
子乗せなんて、お子様のご年齢や人数や体格で
しっかり選ばないと、後々困ることが出てきたりします。

例えると、コンパクトなデジカメが必要なのにデジタル一眼買うようなものです。

デジタル一眼も持ち運べますけどね、コンデジに比べてちょっと不便でしょ?


用途がしっかりフィットしているケースでのレビューがなかなかですよね。

雑誌のレビューとか信用できませんからね。

紙面のレビューをした経験から

あれ、まず悪いこと書けないです。

メーカーからギャラ貰ってる場合はもちろんですけど。

そうでなくても、試乗車をメーカーから借りてレビューすることがほとんど。
そんな状態で悪く書くと、次から貸してもらえなくなったり(笑)
わざわざ自前で用意したとしても、今後のこと考えますから。
ライターさんの今後に響きますから(笑)


あ、でも、そんなこと言い始めたらお店もそうですよね。

お得に仕入れられるメーカーさんを押したり。

商売なのでどの業界でも当たり前の話。


そこを、お客様がどう見極めるかなんですよ。

といっても、そんなこと難しいですので、いい方法があります。


いろんなお店に行って、30分以上話してください。
いっぱい質問してみてください。

そして、1モデルだけじゃなく、色んなモデルの質問をしてみてください。
メーカーも色々。


何か裏がある場合は、だんだん辻褄が合わなくなってきますから(笑)


これまで色んな種類の接客をしてきましたが

接客には大まかに2種類あります。


①とにかく売るための接客
数重視です。
売った後のフォローがない場合ですね。

②それ以外のための接客
アフター重視。
アフターフォローが前提の場合。


自転車業界だとベストは後者の②ですね。

でも、そうもいかないところもあるでしょう。


①の場合は、「お客様の欲しいものをオススメする」ことがベースになるので

まず、最初に「○○が欲しいんです」と言ってみてください。

そして、色々質問してみてください。(ちょっと時間をかける)

次に、オススメされた頃合いに違うモデルで「こっちもいいなーと思ってて」と言ってみてください。

ここで前者をオススメされたら要注意。

で、さらに後者のいいところを聞いてください。

この辺りで、雑な説明になってきたら確定ですね。



というか、もっと早い判定方法がありました(笑)



まず最初に、使用用途やお客様の状況を聞かない場合は確定ですwww

お客様「これ欲しいんですけど」
店員「あ、コレ売れてもすよ!人気があるんです!」

とか、もうね。



お客様「これ欲しいんですけど」
店員「そうなんですね、ちなみに使用用途は?」

最低でもこれぐらいはあってもいいと思いうけど。


あ!このブログ見て変えちゃったりして!!


そんなこともあろうかと

最初に書いた「30分以上」が重要。
出来れば「1時間ほど」接客してもらうのがベストですね。

これまで10年以上電動アシストを販売してきましたが
30分の接客なら短い方です。

3時間とかもありましたし、さらに3日かけてというのもかなりありました。

でも、ホントそういうものなんですよ。
自転車って。

人の命を乗せるものなんです。
自転車も車両です。

車を30分で買うことなんてほぼ無いと思いますし。

だから、お客様に合った自転車をお客様に合ったお店で買うのが一番。

さらには新車をちゃんと整備してくれるお店で買いましょう。
せっかくの新車が、しっかり整備された使用中の自転車より酷いなんてこともありますからね。






あれ、こんなこと書いていいのかな…。

大丈夫ですよね…。










タカサキ






↓その他の情報はこちら↓

港北TOKYU S.C. ショップブログ

Instagram

twitter

facebook

こちらにアップしていますので、フォローお願いします☆
スポンサーサイト



プロフィール

横浜店長

Author:横浜店長
ASSIST YOKOHAMA
港北ニュータウンの電動アシストサイクルとカジュアルサイクルの専門店です。修理もご遠慮なくお申し付け下さい。
ホームページはこちら

最新情報(ツイッター)

Twitter Reload