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あれから何年経ったのだろう

いや、ほんとに。


ブログに書き始めて、8~9年ほど?経ちました?




ブリヂストンのテモトデロックの部分!!

組み立て工場で組んでくるのがグズグズなので
しっかりヘッド調整しないといけません。

ちゃんとやってらっしゃるお店さんもありますが
何にもやってないお店の方が今は多いと思います。

個人店さんとかはちゃんとやってっらしゃるんじゃないでしょうか。

当店ではbikkeシリーズやHYDEE.2など、必ず再調整しています。


これ、やってないとテモトデロックのワイヤーアジャスター引いても
根本が緩いからしっかりハンドルロックかからないですよ。

しっかりどころかグズグズです。
しかも緩いままだとどんどん固定力が無くなりますからね。




さー、やりましょう!
IMG_7880.jpg




コイツが全然締まってない!!
IMG_7877.jpg
何考えてんだよ。
ここ締めないと、ベアリングの玉押しズレるでしょ。

※私の乾燥した指は気にしないでください…。




で、



コレが玉押し
IMG_7878.jpg
この下にベアリング(鉄の玉)があります。
ここ締めすぎだし!!
締めすぎるから、上の画像の部分を緩めないとハンドルの回りが重くなる。

それを調整するのはココでしょ!!




しっかり調整して
IMG_7881.jpg
元に戻しました。




これで
IMG_7879.jpg
パシ!っとハンドルロックも聞くし
ヘッドのゆるみが出にくいので、安心して長く乗ってもらえる。



右手のブレーキを握り、車体を前後にしてみてください。
ちょっとでもカクカクしていたら大至急お店に持って行ってください!

そして
大きな声で

「ヘッド調整やってくれ!!」


と叫んでみてください。

そしたら、店員さんは







































ビックリしますから。







ちなみに

色々質問をして、落ち着いて回答してくれる店員は仕事が出来るヤツです(笑)



なんの話!?






続いて


テモトデロックつながり




ヤバい!
IMG_7882.jpg
画像がブレブレ…ですいません。
何かというと、テモトデロックのレバーを固定しているネジに
グリスがちょっとも付いてないという画像。




昔は付いてた時もあったのですが。



つけたほうがいいです。
IMG_7883.jpg
というより、付けたほうがお店側が失敗しない。

ここ締めすぎるとすぐにナメるんです。
グリスが無いと抵抗が増えてしっかり締付出来ない。
んで、より締めこむとナメる。
だから、グリス入れる方がいいんですよ。





個人的なセッティング
IMG_7885.jpg
テモトデロックのレバーとグリップシフトとのクリアランスが
一番あるところに設定するのがマイルール。



セブンルール




意味が分からん(笑)



ちなみに
IMG_7884.jpg
画像じゃわかりづらいですが、画像中心の丸っぽい部分のブレーキレバー側と
テモトデロックのレバーとのクリアランスもいい感じに。



こんなの自己満足です。


でも、ちょっとでもいい感じにするにはどうしたらいいか。
色んな場合を想定して、自分なりに平均的にしっくりくるように設定したり
なるべく長く良い状態で使ってもらえるにはどうするか。

そういう事を考えてきた結果が今の自分のルールなんです。

この状態が最良ではないですし
やり方や考え方は整備士によって違います。

なので色んなことを考えて整備をしてくれる人がいるお店で購入してください。

新車時の状態が全然違います。
さらに、半年後、1年後の状態も全然違います。

でも、そういった部分はお客様にはわかりにくいところですね。



判断の仕方は、上で書いた


大声で…



じゃなく(笑)


色々質問をしても、落ち着いて回答してくれることですね。


さらには
接客でカウンセリングから入ってくれるとか。
あ、あと、悪いこともサラッと教えてくれるというのもアリですね(笑)



とにかく「売りたい!!」だけの場合は、悪いこと言わないですから。
販売の基本です。

自店で販売しているものをディスるってあり得ないですからね。

でも、自転車はお客様によって合う合わないがあるので
合わないものはディスってもいいんです(笑)



あれ、昔もこんな記事書いた記憶が。


でも、ブログをご覧いただいてる方は
基本的に自転車を検討されてる方だと思いますので
何度も書いて良いですよね。





さて、いよいよご注文いただいたものがどしどし入荷し始めたので
急いで納車整備をしないと。





あ、っと
最近、納車した車両の画像でも載せようと思います。

なんとか取り忘れなかったものを(笑)

すぐ忘れちゃいますからね…。





上の画像の車両
IMG_7886.jpg
同じのがもう一台あったと思うけど…



bikke POLAR e
IMG_7874.jpg
色違い
あれ、さらに違う色もあったけど…。



ティモ S
IMG_7873.jpg
あるとすぐ売れちゃう。



ベロスター
IMG_7875.jpg
値上がり前の2019年モデルでラスト1台だったもの!
ついに、旅立っていかれました。



asson J22
IMG_7872.jpg
2019年モデルです。
ピンク残ってて良かった。




アレ?少なくない?
リアルストリームミニとか
littletokyobike数台とか




さすがに全部は撮れない…。















タカサキ







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