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ブリジストン bikke POLAR e カスタムします。 パート②

パート①から引き続き。


あれ、カスタムしますというより整備します的な感じですよね…。

まあいいか。




クランク
IMG_7949.jpg
締めます。

パナソニックの車両だとすごくゆるみやすいので
締めすぎはダメですけど、しっかり締めときます。

bikkeはそこそこしっかり締まってるので、チェックとプラスアルファ的な感じで。



次です。



IMG_7952.jpg
これ見てください。

ドライバーでさしてるところ。
ベージュのフレームと黒のスタンドのツメの間に隙間ありますよね。

これではだめなんですよ。
この状態で走ってる自転車はめちゃめちゃ多いですよ。



IMG_7953.jpg
こうやってピッタリくっついてないと。

何のためのツメなのか。
考えると重要性に気が付くと思うのですが…。

ピッタリなってないと、スタンドの跳ね上げ時に車輪の軸を固定してるハブナットが緩むんですよ。
緩むとさらに内部が緩み、最悪内装ギアなどが破損。

なので、後々じわじわ影響してくるので、こういう地味なところが結構重要です。





では、次は




IMG_7954.jpg
おっと、すでに車輪を下ろしてます。


サクサク作業進めます。



タイヤ交換をしたあと車体にセットします。
IMG_7955.jpg
こっちのクリアランスと



IMG_7957.jpg
こっちのクリアランスを同じ位にします。

これも片側にガッツリ寄ってるの多いですよねー。


こういう部分をチェックすると、どのくらい整備にやる気があったかが分かります。
で、その車両がどのくらいアレなのかを測ります(笑)




次は


内装三段ギア
IMG_7958.jpg
基準ラインの外側ギリに調整。
うっすら赤いラインが見えてる位。

という、自分ルール。

セブンルール!?





はい。次。



リアキャリア
IMG_7959.jpg
の固定ナット。
ここも締まってない事が多いというか

ナットを固定せずに表のボルトのみを締めて
ナットが共回りして締まってないような感じですね。



リアブレーキも調整して





ハイ出来上がりー!!

IMG_7960.jpg




次に

リアカゴを取り付けて
IMG_7961.jpg



さらに


サドルも交換!!
IMG_7962.jpg

出来上がり!!



良い状態で長く乗っていただけると嬉しいです。




整備ってここに書いたことだけじゃなく、書いてないことの方が多いです。
整備なんて地味なことばっかりですからね。









整備よりこの記事の方が疲れた…。






タカサキ







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